おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

秋味 皮ごと頂くぶどうのチーズケーキ

今週のお題「休日の過ごし方」

 

毎週末台風がやってきます。すっきりとした秋晴れは今週もお預けです。インドア派ですが、やはり日差しは暖かいけれど吹く風は若干冷たい、そんな心がきゅっとなる秋晴れは待ち遠しいものです。

当然雨の日はほとんど外出せず、結果的に自然的・商業的秋から切り離されていましたが、心だけは旬を追おうと旬の果物ケーキに挑戦しました。

 

f:id:kitchenobake:20171029072443j:plain

今週の主役様。そのまま食べても非常においしい。勢いあまって全部食べてしまいそうです。我慢。

さて、今回はぶどうのチーズケーキ二段重ねでいきたいと思います。

f:id:kitchenobake:20171029072811j:plainf:id:kitchenobake:20171029072857j:plain

1段目→2段目

どちらも皮ごと並べます。2段目は表面になるので果実敷き詰め。デコレーションの部分が一番楽しいです。わくわく。

(この工程が楽しすぎて洗ったぶどうをしっかり拭きそびれています)

 

オーブンに行ってらっしゃい。180度で40分。

 

40分後

 

若干焼きが足りません。レシピ通りなのに。ちょっとドロドロしてました。追加で10分。

この時点で結構焦っています。

 

10分後

 

なんとなく固まったはいいものの、きれいな焼き上がりではありません;;

追加で150度で12分。失敗しちゃったかな…。

 

12分後 

f:id:kitchenobake:20171029105012j:plain

 

とにかくぶどうの水分がたくさん出ました。切り分けられるか非常に不安だったのでしばらく寝かせます。

どきどき;;

 

しばらく後

f:id:kitchenobake:20171029105247j:plain

何とか切り分けはできました。ちゃんと2層構造になっています。

お味ですが、レア寄りのベークド感。ぶどうの甘みはやはり生には負けます(いたずらに加工した人負け。)。チーズケーキのお砂糖は強めでも良かったと思います。

 

さて、今回の反省点

  • ぶどうからかなり水分がでます。しっかり焼きましょう。で、焼く前にしっかり表面拭きましょう!!!
  • ぶどうは甘いものをつかうのがおすすめ
  • レモンはひかえめでいいでしょう
  • ぶどうもいいですがやはりブルーベリー等の小さい果実のほうが水分量がちょうどいい気がします

お料理上手、お菓子上手の方への尊敬を新たにした一日でした。

f:id:kitchenobake:20171029111346j:plain