おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

型抜きクッキーの楽しみ

クッキーを自宅で焼くことはとても簡単なわりにかなり楽しめるイベントだと思います。

可愛い抜き型があるとそれだけで楽しく過ごせます。

最近のクッキー歴史はこんな感じ。

 

①おさかなチーズクッキー

オレンジピールを刻んで入れても美味しいかも。

■材料

スタンダード生地

粉チーズ

ピザチーズ

粗塩少し

 ■工程

ぽこぽこ型抜きします。並べるとスイミー
f:id:kitchenobake:20171101215107j:image

 楊枝で目をつけます。

結構深めにぐさぐさ。

 f:id:kitchenobake:20171102175530j:plain

愛嬌が出ました。

 

 

②リンゴと紅茶のクッキー

■材料

スタンダード生地

キャラメリゼしたりんご

茶葉(なんでも)

 ■工程

りんごを細か目に切ってお砂糖と絡めます。

こんな色にキャラメリゼ。
f:id:kitchenobake:20171101215201j:image

こちらと紅茶の茶葉を生地に入れて寝かせます。

今回使った紅茶はこちら。成城石井のものです。そういえばもうすぐ紅茶が美味しくなる時期ですね……。 

 


オーブンへ行ってらっしゃい。

 

 17分後

 焼き上がり。

ちょっとチーズはこげました。いつも画竜点睛を欠いていています。
f:id:kitchenobake:20171101215314j:image

 

後日

別日に作ったもの。こちらのチーズクッキーは正方形にカットして顔にしました。
f:id:kitchenobake:20171101215339j:image

うさぎをミッフィーにしようとして失敗しています。

キティちゃん方式が吉のよう。