おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

伊豆旅行 の記録 【1日目 熱海~中伊豆】

2月の終わりに二泊三日で伊豆旅行に行ってきました。レンタカーをかりて伊豆半島をぐるぐるまわるとても楽しい旅でした。

1日目 熱海~中伊豆

午前中に熱海に到着。レンタカーをかりて伊豆へ出発です。今回のお宿は西伊豆にあるので、お宿に向かいつつ中伊豆ドライブを。

修善寺

苔むした石や木々が素敵。人もまばらでした。日本人よりアジアからの観光客が多い模様。

梅が満開でした。黄色い梅は初めて見ました。どこかの記事で白梅は切り口が白く紅梅は切り口が赤いと知りました。この枝は切ったら黄色いのかな。

因みに紅梅もしっかり咲いていました。こちらは水墨画ちっくに撮影。

ぷらぷらお散歩を続けます。おきまりの竹林(竹林の小径)も行きましたがあんまりな写真しか撮れなかった。

他にも苔玉を売ってるお店をひやかしたりおまんじゅうを買ったりしました。

そんなこんなで14:00ころに次の目的地、旧天城隧道へむかいます。

旧天城隧道

天城越えの天城です。新道が出来てからほとんど利用されていない道のようでした。確かにとてつもなく道が悪かった。脱輪したら死。

古めかしくとてつもなく雰囲気があります。とんでもない撮影スポットを見つけてしまった。

観光客を乗せたタクシーが中に消えていきました。

一応向こうまでいけます。ここはかなり良い場所でした。

浄蓮の滝

続いてはど真ん中の観光スポットへ。観光バスが沢山止まっていました。駐車場から下ります。

どどど。

河津七滝

続いては「こうづななだる」へ。七つの海ならぬ七つの滝が楽しめます。

道中、ループ橋を楽しめます。二重構造は初めて見ました。直径はあるものの走ると遠心力をかなり感じます。

蟹滝

まずは駐車場から近い蟹滝へ。

小ぶりの可愛らしい滝です。浄蓮の滝もそうでしたが周りの岩の形状が面白い。どうやら伊豆半島はあちこちにジオパークがあるようで解説板もしっかりしていました。

他にも蛇滝なんて名前の滝もありました。

大滝

滝が密集しているのでがんばればあるいて回れます。大滝へ向かう途中りすさんを発見。お口だけ撮れました。

しかし静岡は至るところに柑橘類の木があった気がする。

浄蓮の滝で全景を撮りまくったので今回大滝では寄って水しぶきをとっています。

実は近くに旅館の温泉があり、水着で入良くている方がいました。滝を見ながらなんていいですね。

ここらで17:00をまわっていることに気が付き、慌ててお宿へむかいます。

ちなみに 1日目の移動はこんな感じでした。

次回は2日目以降の記録です。↓🙄

西伊豆~南伊豆(下田)