おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

伊豆旅行の記録【2日目西伊豆~南伊豆(下田)】

 

今年2月に2泊3日で伊豆へ行ってきたときの記録です。

すっかり間が空いてしまいました。

 

 2日目は伊豆半島の西側のお宿からスタート。海岸沿いのうねうね道をドライブしながら南伊豆まで行ってきました。

恋人岬

午前中の雲が少ないうちに富士山をカメラにおさめておきたく立ち寄りました。森の小道のようなトレッキングコースもあり、軽い運動で目が覚めます。

恋人岬の鐘①

f:id:kitchenobake:20180506102321j:plain

やや雲が出てきてしまいました。しかし綺麗です。

f:id:kitchenobake:20180506102440j:plain

恋人岬の鐘②

どれが恋人岬の有名な鐘かわからなかったのですが、こちらのほうがいい音がした気がします。 そして鳴らしやすい。

f:id:kitchenobake:20180506153549j:plain

 

 

三四郎

恋人岬から少し南下し、三四郎島へ。

ここからは堂ヶ島の天窓洞への船も出ています。夕方は特にここら辺から夕陽を撮っても綺麗かもしれません。

 

f:id:kitchenobake:20180506153642j:plain

 

雲見海岸

このあたりの道はだんだんと高度が出てきて富士山を見やすくなってきます。どこから撮ってもきれいに映ります。お気に入りのスポットを見つけては車をとめて撮影。桜を一緒に入れたつもりがうまくいきませんでした・・・。 

f:id:kitchenobake:20180506153800j:plain

他にもススキを入れたりしてみましたが、富士山単体のが良かった気がします。構図の勉強しないとです。

ペリーロード

観光地の割には(日曜日だったからでしょうか)人が少なく、お店もほとんど閉まっていました。ここでお昼を食べようと思ていたのですが、我慢して下田の道の駅へ。とても日差しが気持ちよく、お散歩している方も多くいました。

 f:id:kitchenobake:20180506155503j:plain

なかには「静岡麦酒」なんていう看板も。車なので飲めないのですが興味あり。

下田市の道の駅下田開国みなと

名物の下田バーガーを頂きます!!ちょっと大きいかなと思いますがペロリです。

残念ながら写真を撮っていませんでした。 手を開いたくらいの大きさのバンズに金目鯛のカリカリフライが挟まった素敵なバーガーです。付け合わせのポテトチップスも厚切りで総じてボリューム感ありです。

f:id:kitchenobake:20180506155617j:plain

 

ご飯を食べたら付近をお散歩です。

魚たちの住処を作るための人工フレームを海に入れる作業をしていました。調べてみたところ人工漁礁というらしいです。

f:id:kitchenobake:20180506155651j:plain

 

遊覧船サスケハナがやってきました。蒸気機関車と一緒で乗るより見るほうがわくわくするのはきっとマニアでないからでしょう。

f:id:kitchenobake:20180506155753j:plain

f:id:kitchenobake:20180506155830j:plain

海上保安庁の船もいました。

f:id:kitchenobake:20180506155919j:plain

そろそろ本日のメインイベント、夕日撮影のために西伊豆に戻ります。それにしても鳥がおおかった!

f:id:kitchenobake:20180506160021j:plain

イケメンですな。

f:id:kitchenobake:20180506160046j:plain

西伊豆町あたりの浜辺

下田からゆっくりドライブしても2時間弱で西伊豆まで戻ってこられます。日没まではもう少し時間があったので近くの砂浜で遊びました。

 

f:id:kitchenobake:20180506160120j:plain

f:id:kitchenobake:20180506160140j:plain

だんだんと日が落ちてきます。

 

f:id:kitchenobake:20180506160214j:plain

 

西伊豆の夕日撮影

きっとどこで撮っても素敵な写真が撮れるのでしょうが、せっかく車で来ているのでいい感じの場所を探しました。国道136号線沿いにはそんな素敵なスポットがたくさんあります。

 

f:id:kitchenobake:20180506160417j:plain

f:id:kitchenobake:20180506160453j:plain

 

f:id:kitchenobake:20180506160521j:plain

最後の海坊主です。

f:id:kitchenobake:20180506160532j:plain

 

お宿に帰ると可愛いカクテルサービスが。

f:id:kitchenobake:20180506160616j:plain

 

ちなみに2目の移動はこんな感じです。

 

f:id:kitchenobake:20180506143922j:plain

次は最終日、東伊豆の記録です。