おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

タムロン90mmマクロレンズをお迎えしました

少し前からお花を撮ることにはまり、この度遂に、マクロレンズの購入に至りましたので記録しておきます。

どのマクロレンズを買おうか大変に悩んだのですが、口コミや知り合いからのアドバイスを受けてタムロンの90mmというレンズに決めました。タムキューという愛称で親しまれており、その歴史も長いこと長いこと。。。。

私が購入したのは以下のものです↓ 

www.tamron.jp

マクロレンズを使えばもちろん接写によるマクロマクロした世界も味わえますが、明るい単焦点レンズと考えればポートレートやボケ味のある風景写真なども撮れそうです。

高まる期待!きっと素敵な写真が撮れるよ…!! 

ということでさっそく自然の中に飛び込んできました。マクロレンズと言ったらやはり植物でしょ、という安易な考えとともに。

 

 

結果

 

ぶれる。

外で撮ると死ぬほどぶれる。

 

レンズにもマウントにも手振れ補正機能が入っているのに!!!ちょっとでも風が吹くと、被写体との距離が変わるととんでもない幽霊写真の誕生です。

正直、なめてました。

こんなに大変だとは。。。

 

しかし、せっかくお迎えしたレンズ。時間をかけてゆっくり友達になっていきたいと思います。

お目汚しですが、後々見たときに「自分成長したなあ」と思うためにも(?)現在のありのままの写真を載せておきます。

 

真ん中の水滴にピントが合っています。花びらを肉厚に写せてちょっと感動。マクロすごい。F2.8sugoi。

f:id:kitchenobake:20180916072709j:plain

普段は見過ごすシロツメクサも主役になれる。かも。

f:id:kitchenobake:20180916072726j:plainちょうど雨上がりに行ったので素敵な水滴も見れました。

f:id:kitchenobake:20180916072744j:plain

特に何も考えず撮ったのがこちらです。いつものシャッタースピードじゃダメなことを痛感しました。何これ。

f:id:kitchenobake:20180916072755j:plain

 

 

 自分のセンスや技術がまだまだと痛感した、しかし楽しい一日でした。

もっと使えこなせるようになってあげるから!これからよろしくお願いします。

f:id:kitchenobake:20180916080537p:plain

 

お題「思い出の一枚」