おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

ハロウィンクッキーを焼きました

 

 f:id:kitchenobake:20181021131746p:plain「プレーンクッキーに100均のアイシングペンで絵をかいてみたよ。」

f:id:kitchenobake:20181021131858p:plain「うまくできた?」 

f:id:kitchenobake:20181021131746p:plain「まあ、へたくそだよね。でも簡単にできるからまたやろうかな」

 (いらすとやさん、ありがとうございました!)

 

 

 

 材料(15枚分くらい)

薄力粉 120g

バター 50g

砂糖  40g

卵   M1/2

かんたんな作り方

1.室温に戻したバターに砂糖を練りこんだ後、卵を数回に分けて投入する

2.なじんだら薄力粉を入れてさっくりと混ぜる

3.生地をラップなどで包み冷蔵庫で1時間ほど休ませる

4.170度で15分ほど焼く(生地の厚さによって焼き時間は調節。)

 

うまく型抜きする方法

・伸ばしたら冷蔵庫で休ませ生地を固くする

・生地の裏表に打ち粉をする

・型抜きにも打ち粉を

うまく焼く方法

・生地は焼くと若干大きくなるため間隔をとって(1.5cmくらい)クッキングシート状に並べる

・焼く前に生地を冷蔵庫に入れておくとさらにきれいな形に

こんな感じでおばけとかぼちゃを焼きました。

f:id:kitchenobake:20181020205537j:plain

 

アイシング

 本当は大変に気合を入れて作るもののようですが、ありがたいことに100均にアイシングペンなるものが販売していたので白・黒・オレンジの3色を購入し、使用しました。

 

まずはかぼちゃをかたどってみますが、難しい…あ、垂れた…

f:id:kitchenobake:20181020205544j:plain

初めてやってみたけれど、こんな感じになります。温度調節が非常に難しく、オレンジは塗りつぶすことができましたが、白は温度が低かったためかあまりうまく広がらず。

f:id:kitchenobake:20181020205548j:plain

一応完成

最終的にはこんな感じになりました。

f:id:kitchenobake:20181020205603j:plain f:id:kitchenobake:20181020205606j:plain

アイシングは奥が深いようですが、少しだけアイシング世界を覗けました。

ハロウィン用には別に蜘蛛の巣アップルパイも作ったのでこちらも後日記録をあげます。

f:id:kitchenobake:20181021133729p:plain

 

kitchenobake.hatenablog.com

 

 

今週のお題「ハロウィン」