おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

絶対失敗しないホワイトソースの作り方

小麦粉がダマになってしまう、上手くとろみが出ない、ただのバター牛乳になってしまう……簡単そうに見えるけれど実は手強いホワイトソース作りを成功させる方法です。
幾度となくだまだま小麦粉に泣かされました非常に不器用な私でしたが、このレシピに出会ってからは失敗知らずです。豊かなホワイトソースライフが開けます!!

 

絶対失敗しないホワイトソースの作り方

ちょっとながいのでお急ぎの人は「やってみましょう!」へ飛んでください

 

基本の考え方

なぜ失敗してしまうのか。それは、小麦粉が固まってしまうからではないでしょうか。プロのレシピはいとも簡単に牛乳に小麦粉を溶かしていますが、あれはなかなか難易度が高かったです。

ポイント1 他の材料に頼る

プロのレシピは諦め、小麦粉がダマになるのを防いでくれるお助け材料玉ねぎを使います。自転車練習の時に使う補助輪的なものですね。

ポイント2 材料の計量にこだわるのではなく、しっかり目で見て判断する

料理はレシピ通りにやれば失敗する確率はかなり下がりますが、いつも成功するわけではありません。レシピ本が執筆されたキッチンとはガスの火力も利用する器具も違います。なんなら、例えば玉ねぎ1/2と書かれていたってそれぞれの玉ねぎの大きさだって違いますし、卵1つにしたってサイズが異なります。何が言いたいかというと、レシピ通りの分量でもうまくいかないことがあります。レシピは大体の比率を知ることはできますが、あなたのキッチンでおいしい料理を作るにはあなたのレシピが必要になってくるのです。調理過程をじっくり見て、ゆっくり材料を足していくのがいいかと思います。というわけで、下記の材料も結構アバウトです。

 

やってみましょう!

材料

※上述のとおりアバウトです

薄力粉       大さじ3-4
バター       20gくらい
牛乳        お好みの量。2カップくらい
玉ねぎ       1/2
味付け 塩コショウ


手順

 1.フライパンを用意
厚手の鍋より、フライパンの方がいい気がします。最後牛乳を入れる時に早く温まるし混ぜやすい気がします。

 2.玉ねぎを炒める
玉ねぎを薄切りにしてフライパンへ投入したっぷりのバターで炒めます。玉ねぎのシャキシャキ感が嫌いな人はレンジでチンしてから炒めるといいと思います。
【ポイント】
バターをケチらないでください。玉ねぎにバターが十分しみこみ、でもまだちょっとなべ底に残っているくらいで大丈夫です。
f:id:kitchenobake:20190217173528j:plain

 

 3.薄力粉を玉ねぎに絡ませる
玉ねぎにある程度火が通ったら薄力粉を複数回に分けて振り入れます。
玉ねぎと薄力粉を和えて和えて和えます。ちょっと多いかな?位入れても大丈夫です。大事なのは薄力粉の白色が見えなくなること(ダマは絶対潰す)、玉ねぎ全体に絡めるように薄力粉を付けること。です。
最終的にはねりあげて玉ねぎがねっとりとひとかたまりになるようにします。玉ねぎ団子みたいになっても平気です。

一回目の薄力粉を振り入れたところ
f:id:kitchenobake:20190217173617j:plain

結局大さじ3くらい入れました
f:id:kitchenobake:20190217173653j:plain

 

 4.牛乳を入れて練りこむ
冷蔵庫で冷やしておいた牛乳を投入します。
一気に全部入れないで、ひとカップくらいずつ入れるといいです。
弱火でゆっくり玉ねぎの塊と牛乳を混ぜ合わせます。

シャバしゃばで全然混ざらない…となっても弱火でゆっくり混ぜましょう。
f:id:kitchenobake:20190217173739j:plain
とろみがついてきたら牛乳を追加していきます。
好みの硬さになるまでいれてください。

 

  5.出来上がり

薄切りにして表面積が広くなった玉ねぎにたっぷり薄力粉を絡ませ、だまだま要素を排除してから牛乳を入れることで滑らかなホワイトソースが出来ます。

 ↓コンソメを追加して味を調えたので若干黄色になっています
f:id:kitchenobake:20190217173811j:plain

意外とこんな感じで出来てしまいます。もしもっと良い方法があれば不器用な私にご教示ください! 

 

 今週のお題「雪」