おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

お家で手作り_スパイシーチャイ

明けましておめでとうございます。

大好きなチャイをお家でもつくりたい!ということで自作しました。市販のチャイより少しスパイシーで甘み控えめです。

 

材料(約1杯分)

水.......................100cc

牛乳....................200cc

紅茶....................大盛1杯

*スパイス 

シナモン...............1/2本

クローブ...............4粒

カルダモン...........3粒

胡椒......................1~2粒

コリアンダー........パウダーを1~2振り

生姜......................生生姜のスライスで2~3枚

*甘み

はちみつ................小さじ1と1/2くらい

黒砂糖(三温糖)..少々 お好みで

 

手順

基本的な手順は以下のとおり。簡単!

1.スパイスをお湯で煮だす(3分くらい)

2.茶葉を入れ、蒸らして茶葉を開かせる(2分くらい)

3.牛乳と砂糖を入れて沸騰させない程度に中火で温める(3分くらい)

 

番外

なんか味違うな?と思った時のリカバリ

①パンチがない、甘い牛乳みたい

→生姜追加してみてください。最後にチューブ生姜入れるだけでも大丈夫です

②苦い……

→甘み追加してみてください。はちみつでごまかしたり、100均のコリアンダー(オレンジのボトルのパウダー)ふりかけてもごまかせるかも知れません

 

やってみた

スパイスはホールがよい、とのことです。さっそく集めてみました。

右回りにクローブ、胡椒、カルダモン、シナモンスティックです。胡椒はつぶして入れました。

f:id:kitchenobake:20190101160932j:plain

カルダモンは割って中身を出します。チャイの香りがちょっとする。。

f:id:kitchenobake:20190101161535j:plain

 

 

スパイスを入れて煮込みます

カルダモンは種を出して、シナモンスティックは手でちぎって割入れます。胡椒はつぶして香りを出します。ホールのまま入れてもほとんど意味が無いので、包丁やナイフの腹で押して潰します。結構簡単に潰れます。

f:id:kitchenobake:20190101162006j:plain

余談ですが、あまりにぐつぐつ煮込みすぎるとシナモンの苦みが出てきてしまう気がします 

 

煮込んでいる間に紅茶を用意します。アッサムがいいらしいのですがなかった。ので家にあるシンプルな感じの茶葉を使いました。ミルクティーに合うと書いてあるのでいいでしょう。

f:id:kitchenobake:20190101162220j:plain

茶葉はこんな感じ。丸くて小さい。これを先ほどの手鍋に入れて火を止め蒸らします。

f:id:kitchenobake:20190101162306j:plain

 

牛乳を入れてしまうと茶葉が開きにくくなるとかなんとか聞いたことがあります。

2分くらい待ったら牛乳とお好みの量の甘み(はちみつや砂糖)を入れて温めたら出来上がり。

こんな感じで沸騰させないように温めます。茶葉の色がいい感じにチャイっぽさを出してくれています。 

f:id:kitchenobake:20190103160754j:plain

茶こしなどでこしてカップに注いでください

f:id:kitchenobake:20190106105453j:plain

いただきます!

 

感想

生姜好きなのかもしれませんが、生姜はがっつり効いていたほうがおいしいと思います。なので今回も生生姜のスライスを思い切って2切れ入れました。

また、後に抜けるスパイス感も好きなので、胡椒とコリアンダーを追加。また、チャイの香りはシナモンとカルダモンの香りが大きい気がします。カルダモンの香りが好きなので、ちょっと多いかもしれませんがカルダモンは3粒入れました。

一回目に作った時はシナモンの苦みが出てしまってあまりいい感じになりませんでした。この反省をいかして、シナモンをお湯に入れるのはスパイスの中でも最後にして、分量も気持ち少なめにしました。

f:id:kitchenobake:20190103161257j:plain

オレンジピールを入れても良かったです

f:id:kitchenobake:20190215183620j:plain



とってもおいしかった!と思います。おすすめのレシピあったら是非教えてください。