おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

夏のそうめんお品書き

今年もとても暑いお盆でした。すっかり夏バテてしまいましたが、おいしいそうめんで乗り切りたいと思います。

とても簡単にできて、つるつるおいしく食べられたので記録しておきます。

 

【お品書き】

1.つけつゆバリエーション

2.ねばねばぶっかけそうめん←おすすめ!!

 

1.つけつゆバリエーション

 まずはそうめんを茹でます。水でしめて氷をのせておきます。

f:id:kitchenobake:20190818191721j:plain

①ねばねばたれ

納豆とおくらを麺つゆで混ぜます。そこに刻んだ大葉とごまをお好みで投入します。

オクラは冷凍のオクラを使うととても簡単です。

f:id:kitchenobake:20190818191600j:plain

②ごま×ピリ辛ラー油たれ

市販のゴマダレにちょっと麺つゆを入れて混ぜます。ラー油と七味唐辛子(食べるラー油でもおいしいと思います)を入れて完成です。

f:id:kitchenobake:20190818191622j:plain

③普通のめんつゆ

いちおう普通のめんつゆも用意しておきます

f:id:kitchenobake:20190818191637j:plain

薬味です。生姜もわさびもチューブです。暑いし夏バテなので手を抜けるところは手を抜きます。大葉が大好きなので刻んでお好みで投入できるようにしておきます。

f:id:kitchenobake:20190818191702j:plain

いただきます!

 

2.ねばねばぶっかけそうめん

 納豆が苦手でない方には心の底からおすすめしたいレシピです。前述のねばねばたれと似たものをそうめんの上にかけるだけですが、こちらのほうがおいしさが引き立つ気がします!

 

納豆:パックについているたれで数回混ぜます。そこにごまを投入します。あまり粘らせなくても大丈夫です。

オクラ:冷凍オクラを使いました。解凍して、白だしを振りかけます。

薬味たち:大葉、七味、ネギ、ミョウガなどを刻んでおきます。海苔もあるといいですね

 

上にのせるものがそろったら、そうめんをお皿に盛ります。希釈しためんつゆ(メーカーごとにちょうどいい濃さにしてください)をそうめんの上から静かにかけます。

納豆、オクラを配置します。

お好みの薬味をふりかけます。個人的には大葉と刻みのりがあるとおいしいと思います。

 

完成!

f:id:kitchenobake:20190818211732j:plain

 

 

ところで私はそうめんがとても好きで、正直週に4回晩御飯がそうめんでも喜んでいただけます。ただ毎回食卓に茹でただけのそうめんと麺つゆのセットが並ぶだけだとさすがに一緒に食べてくれる人がかわいそうなのでちょっとだけですが簡単にできるアレンジ(?)をしようと思ったのがきっかけです。