おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅で美味しいフランスパンを焼いてみたい【模索編1】

生地こね一次発酵のプロフェッショナル、ホームベーカリーさん。 簡単そうで難しいフランスパンへの挑戦記録その1。 1回目 2回目 3回目 おまけ:材料 1回目 付属のレシピ通りにやってみた。粉は強力粉のみ。 一次発酵 二次発酵 二次発酵後に切れ目を入れてオ…

日曜日はホームベーカリーでピザを焼こう!

以前からずっとほしかったホームベーカリー。贅沢品なので学生時代は手が出せず。 しかし初めてホームベーカリーでつくった生地はパン生地ではなくピザ生地でした…。ピザづくりはちょっと手間だけど具材さえあれば割と簡単で豪華にできるのでぜひ休日の食卓…

秋味 皮ごと頂くぶどうのチーズケーキ

今週のお題「休日の過ごし方」 毎週末台風がやってきます。すっきりとした秋晴れは今週もお預けです。インドア派ですが、やはり日差しは暖かいけれど吹く風は若干冷たい、そんな心がきゅっとなる秋晴れは待ち遠しいものです。 当然雨の日はほとんど外出せず…

【残念】国産みかんのシロップ漬

みかんの時期に先立ち、かなりすっぱそうなみかんたちがやってきました。実際にはそれほど酸味は強くなかったのですが、やはりちょっと加工してみたい欲求がわいてきたので挑戦です。 *実際には失敗しています。悲しいので執拗に写真などを貼ります。 今回試…

お手軽バナナケーキとアイスカクテル

バナナをひと房頂きました。味が濃く、いろんな食べ方で楽しめそうだったので2通りほど挑戦してみました。 保存法 1.バナナのパウンドケーキ 2.バナナのアイスカクテル 保存法 バナナは黒い斑点が出てくると甘くておいしくなる!とは巷でよく言われる話です…