おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

【残念】国産みかんのシロップ漬

みかんの時期に先立ち、かなりすっぱそうなみかんたちがやってきました。実際にはそれほど酸味は強くなかったのですが、やはりちょっと加工してみたい欲求がわいてきたので挑戦です。

*実際には失敗しています。悲しいので執拗に写真などを貼ります。

今回試したのはこちら

みかんのシロップ漬

なんでも果物と同量の砂糖を入れて放っておくだけでいいとのこと、素晴らしいではないですか。

 

f:id:kitchenobake:20171028210500j:plain

今回の挑戦者たち。かなり黄色が強いです。こういう種類なのでしょうか。さっそく皮をむいていきます。

f:id:kitchenobake:20171028210630j:plain

3個挑戦する心意気でしたが薄皮剥きが想像以上に面倒で1個目で満足感を得ています。まあ実験的挑戦なのでこのぐらいでいいでしょう。

f:id:kitchenobake:20171028210816j:plain

果実と同量の砂糖を入れます。あとは冷蔵庫に寝かすだけ。なおこの時点では甘くておいしい味の濃いシロップができることを信じています。砂糖の力万歳と疑うことを知りません。

 

約3日後

瓶を確認してみます。

f:id:kitchenobake:20171028211131j:plain

なんと!シロップ化成功です。さっそく果実と一緒に頂いてみましょう★

 

f:id:kitchenobake:20171028211329j:plain

溶け切らなかった砂糖が残っていますが特に気にしません。

 

f:id:kitchenobake:20171028211425j:plain

果実とシロップを入れて炭酸水で割ってみました。いただきます!

あまり味がしません。

炭酸水を入れすぎたのでしょうか。果実だけで頂いてみます。

f:id:kitchenobake:20171028211607j:plain

砂糖漬け感満載です。このまま食べるとみかんの味がしますが…;;

 

失敗も記録ということで。結論から言うと期待値が高すぎた。みかん酒的なものを想像していました。お砂糖につけるだけではそこまでできませんよね。

 

 最後にお気に入りの炭酸水を。1回飲みきりサイズで使いやすい。そのまま食卓に出してもかわいい。

キリン ヨサソーダ 無糖・炭酸水 缶 (190ml×20本)

キリン ヨサソーダ 無糖・炭酸水 缶 (190ml×20本)