おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

簡単30分以内で作るおつまみフライドポテト

休日くらいはおつまみを手作りしてみようと思いました。

冷蔵庫にあった小さ目のしんじゃがで作るフライドポテトです。

 

材料

じゃがいも

衣用片栗粉・粉チーズ・塩こしょう

揚げ油用オリーブオイル

 

工程

①じゃがいもを洗い、食べやすい大きさに切る。今回は12等分にしてみました。

②片栗粉・塩こしょう・粉チーズを同量ずつまぶして簡単に下味をつける。

③揚げ鍋にオリーブオイルを入れ、初めからじゃがいもを入れる。

④ゆっくり弱火でこんがりきつね色になるまで待つ。

ーーこれで完成です!

 

注意点としては

*油が温まらないうちからじゃがいもをいれてゆっくり揚げるのがポイント

*衣は薄付き程度。がっつり片栗粉をつけると見た目も味も微妙かもしれません

 

今回は冷蔵庫にローズマリーがあったので…

二つに切って軽く上げました。香りづけです。

 

完成 *ω*

盛り付けていただきます。

f:id:kitchenobake:20180526194648j:plain

 

ごちそうさまでした。ぺろりです。

ちなみに頂いたおしゃれなお塩を使ってみました。

f:id:kitchenobake:20180526194745j:plain

市販品よりヘルシーなのかは謎ですが、お家から出たくないときに重宝する簡単おつまみでした。

 

お題「今日のおやつ」