おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

2019-01-01から1年間の記事一覧

飛行機写真を撮りに行きました【城南島海浜公園】

ある日、飛行機の写真を撮りに都内の有名スポットに足を運びました。 皆さんご存知、城南島海浜公園です!ここからは羽田空港のB滑走路を利用する飛行機の写真がよく撮れます。 こんなに近くにみれるなんて!これから着陸する飛行機が入ってきます。 着陸態…

夕暮れぷらぷら散歩

夕方に東京の街をお散歩しました。夏も終わりですね。 隅田川とスカイツリー、日没1時間くらい前です。 こちらは日没30分くらい前。入道雲と飛行機。 夏らしい入道雲ももうすぐ見納め。 隅田川きらきら。 空がだんだん桃色に。とっても綺麗な時間帯ですね。 …

ホットケーキミックスでつくるりんごと紅茶のパウンドケーキ

全然おいしそうに撮れませんでしたがそこそこおいしくできたので記録しておきます。 材料 ◇生地 ホットケーキミックス 100g 砂糖 40g 卵 1個 バター 70g 紅茶 茶葉適量 ◇りんご りんご 1個 グラニュー糖 10g レモン汁 小さじ1 手順 1.りんごフィリングを作…

夏のそうめんお品書き

今年もとても暑いお盆でした。すっかり夏バテてしまいましたが、おいしいそうめんで乗り切りたいと思います。 とても簡単にできて、つるつるおいしく食べられたので記録しておきます。 【お品書き】 1.つけつゆバリエーション 2.ねばねばぶっかけそうめん←…

【英語】電話対応時に使うフレーズ集

電話対応時によく使うフレーズを自分用にメモ 電話に出る 【初めの一言】 【取次できない時の理由など】 【要件を聞く】 電話をかける 電話に出る 【初めの一言】 お電話ありがとうございます。ご用件を承ります。 Hello, Thank you for calling Abe corp. (…

ゼラチンで作る二層の抹茶プリン

冷蔵庫に入れて固めるだけ! 材料 抹茶 5g グラニュー糖 40g 牛乳 300g 生クリーム 50g ゼライス 1袋 溶かす用のお湯 20gくらい 手順 1.抹茶とグラニュー糖を混ぜておく 2.牛乳と生クリームを混ぜ、電子レンジで温めておき、1と混ぜる 3.ゼライスを80℃の…

冷凍赤魚で炊き込みご飯

冷凍の魚はやや臭みが心配ですが、下処理をすれば炊き込みご飯でもおいしくいただけます。ノルウェー産1枚100円以下の冷凍魚でもおいしくいただけました。素朴な味わいです。 材料 お米 1合 醤油 大さじ1/2 お酒 大さじ1/2 みりん 小さじ1/2 だし 小さじ1 生…

材料4つで30分!スノーボールクッキー

無印のスノーボールクッキーに憧れて! 材料 薄力粉 100g アーモンドプードル 40g 粉砂糖 30g バター 60g 手順 1.バターは室温に戻しておく 2.粉類とバターを混ぜる 袋の中で混ぜると楽ですよね 3.成形する 直径2cmくらいの丸形にします 4.焼く 170℃…

絶対失敗しないホワイトソースの作り方

小麦粉がダマになってしまう、上手くとろみが出ない、ただのバター牛乳になってしまう……簡単そうに見えるけれど実は手強いホワイトソース作りを成功させる方法です。幾度となくだまだま小麦粉に泣かされました非常に不器用な私でしたが、このレシピに出会っ…

ボンゴレビアンコ

栗原はるみさんのレシピでやってみました。砂抜きしたあさりは冷凍保存できるとのこと! www.kyounoryouri.jp 手順 1.アサリを砂抜きします 冷蔵庫で一晩寝かせてみました 2.パスタをゆでます 3.オリーブオイルににんにくを入れて熱し、香りをつけます。…

めんつゆでつくる野菜の揚げびたし

夏野菜の旬でなくても野菜の揚げびたしを作っています。 材料 お好みの野菜 ナス、ピーマン、ズッキーニなど めんつゆ 200ml 水 200ml 鰹節 適量 生姜 チューブの場合1cmくらい 手順 1.野菜を切ります。 えい。大きさも適当に。ナスに隠し包丁をいれても。 …

生胡椒のおいしさを知ってしまった

生胡椒を食べたことありますか。まだの方はぜひ!!おすすめの食べ方を紹介しています。

お家で手作り_スパイシーチャイ

ホールのスパイスを煮出してチャイを作ってみました。お家で作るチャイレシピです。カルダモンと生姜が効いています。