おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

冷凍赤魚で炊き込みご飯

冷凍の魚はやや臭みが心配ですが、下処理をすれば炊き込みご飯でもおいしくいただけます。ノルウェー産1枚100円以下の冷凍魚でもおいしくいただけました。素朴な味わいです。 

f:id:kitchenobake:20190221101252j:plain

材料

お米        1合

醤油        大さじ1/2

お酒        大さじ1/2

みりん       小さじ1/2

だし        小さじ1

生姜        ひとかけ 

冷凍赤魚      1切れ

 

調理工程

下処理

1.冷蔵庫で赤魚を3-4時間程度解凍する。

2.分量外の酒をかけ、グリルで両面を焼く。焦げ色がつくくらい?

炊飯

3.魚以外の調味料を含んで既定の水量になるように水を入れる

4.お米の上に魚と生姜を乗せて炊く

5.炊き上がったら魚を取り出し、骨を取り除く

6.魚を戻して混ぜる

→出来上がり。生姜は苦いので取り除きます

 

f:id:kitchenobake:20190221180823j:plain

アレンジ

・タケノコを一緒に入れて炊く→筍の水煮(細くて黄色っぽい、100円くらいのパック)を半量入れて炊いてみましたが劇的においしいわけではありませんでした。リピートはしないかな。もしかしたらちゃんとした山型のカタチの筍を買ってきて切って入れたらおいしいかも

・仕上げにごまやネギをのっけてもおいしいかな→ねぎのシャキシャキとかおいしそうですよね、こちらは未実施です

 

今週のお題「雪」