おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬りんごを使い切る(平日編休日編)

雪国実家から追加でなんと20個近いりんごが送られてきました。りんごは好きだけれども厳しいものがあります。もちろん、送っていただけるのはとっても嬉しいのだけれどのんびり食べているわけにもいかず、再び果物加工の日々。という事で今年の目標は少なく…

かめろんぱん、無理でした!

かめろんパン。可愛い響きと見た目にひかれ、やってみたものの失敗したはなし。 1回目:失敗 敗因 2回目:微妙 敗因 結論 cuocaに行ったら下のレシピが置いてあったのでいただきました。かめいいね!やってみよーということで気軽に挑戦。 recipe.cuoca.com …

買い物気力ゼロの時のカレードリア

何か作らないといけないけれど買い物に行ける気力はもう残っていない…。お家にあるもので何か適当にできないかな、そういえば先日グラタン皿買ったなというときに作りました。普通のお皿でも作れるのですがグラタン皿で作ると格段にそれっぽくなります。 自…

【日曜営業】かっぱ橋道具街のおすすめ食器店を巡ってきました

お皿がほしい!でも100均のお皿もニトリの器ももう飽きた…。 かといっていきなり益子焼や有田焼に行くのは敷居が高い…。陶器市はご当地イベントだし東京でいいお店ないでしょうか。 ということでそんな書いた人の気持ちにぴったりなエリア、合羽橋道具街に行…

さくさく太いエビフライ

今年買ってよかったキッチンシリーズをあげれば「あげなべ」が入ります。 あげなべは揚げ物専用の鍋で、小型の鍋なら値段も安く手に入ります。ホームセンターでも手に入ります。これがやってくるまで、普通の片手鍋で揚げ物をしていたのですが、焦げが鍋肌に…