おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

買い物気力ゼロの時のカレードリア

何か作らないといけないけれど買い物に行ける気力はもう残っていない…。お家にあるもので何か適当にできないかな、そういえば先日グラタン皿買ったなというときに作りました。普通のお皿でも作れるのですがグラタン皿で作ると格段にそれっぽくなります。

自炊ハードルも下がるしなにより手抜き料理もそれなりに見える気がします。密かな救世主だったりします。

 

ちょっと時間はかかりますのである程度元気があるときに!本当に死にそうなときは納豆ご飯とかのずぼらです。納豆パックにご飯載せる級のやつ。

 

 

 ざっくりとした工程

①冷凍ご飯を解凍しお皿に敷く

②ホワイトソースを作る

③カレーソースを作る

④チーズと一緒にのっけてオーブンで10分

え、ホワイトソースもカレーソースも作るの?と思いますが死ぬほど手を抜きます。ごめんなさい。

 

つくってみる

冷凍ご飯はお茶碗いっぱい分ずつ冷凍保存しているので解凍。グラタン皿に薄く敷き詰めます。

 

ホワイトソースはこのレシピを参考にしています。

【話題入り】絶品!ホワイトソース☆★☆ by Anjulina 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが280万品

今回は生クリームがなかったのでバター小麦粉牛乳塩こしょう。バターを溶かしてそこに小麦粉をゆっくり入れていきます。いきなりドバっと入れるとダマダマになるので(´;ω;`)

これだと味がアレなのでごまかしすためにコンソメキューブをひとつ入れました。生クリーム偉大。

 

最大の手抜きポイントはカレーソース。

固形カレールーをそのままお湯に溶かして鍋であたためる。牛乳ちょっと入れて味をまろやかに。はい終わり!

 

これらを順番にグラタン皿に乗せて最後にピザチーズと粉チーズをのせます。

f:id:kitchenobake:20171208195611j:plain

 雑ですねー引くほど雑です。

さておき230度に温めたオーブンへいってらっしゃい。うちのオーブンは最高温度が230度しか行かないのです……。

 

f:id:kitchenobake:20171208195640j:plain

そんなこんなでできたのがこちら。最後にバジルをふりかけました。

粉チーズがいい色になっていてなんとなくいい感じにできた気がします。(  ˙-˙   )皿のおかげかな。

まあ家にある適当お料理だからいいの。

 

カレールーをそのまま溶かすというのが個人的に冒険だったので書いてしまいました。きっと流行に敏感な方なら今年流行ったチーズタッカルビとかやるのでしょうに!

おうちにあるものでさくっと美味しい料理が作れるのはまだまだ技術不足のようでした。

 

今週のお題今年買ってよかったもの