おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

はりねずみパンをつくるとき。

 

今回は簡単なほんのひと手間でちょっと見てほしくなる作品に様変わりする「はりねずみパン」を作ってみました。

 

普通の白パンにちょっとひと手間加えるだけで簡単にはりねずみパンが作れます。ココアパンを巻いて色を変える、ごまを散らすなど針の表現方法は多様ですが今回はエピ形式で作るもっともスタンダードなやつを。

 

f:id:kitchenobake:20171101213632j:plain

一次発酵を終えた記事。ふかふかでたまりません。こちらを等分して丸めます。

そして以下のように「はり」を作っていきます↓

f:id:kitchenobake:20171101213715j:plain

ポイントはこんな感じ。

  • はりねずみ感→涙型にします。丸パン型にして鼻の部分を少し引き出す。
  • 切れ目→深めに

件のはりねずみの針ですが、エピパンと同じくキッチンバサミでジャキジャキ切っていきます。

 

オーブンで二次発酵させて焼いていきましょう。 

f:id:kitchenobake:20171101213820j:plain

じゃん。焼き上がりに目と鼻を書いたら完成です。

何個も作るとかわいい。

 

f:id:kitchenobake:20171101213857j:plain

つぶらな瞳です。

食べちゃうけれども。

 

 
f:id:kitchenobake:20171102214318j:image

お皿の上に連行されたはりねずみさん。バターを隠そうとしているようです。

 


f:id:kitchenobake:20171102214343j:image

最後1匹残った子。

ううう…ごめんね、また作るから!

 

 

 こちらも一次発酵まではホームベーカリーの仕事です。

他にもフランスパンなどに戦いを挑んでおります。

kitchenobake.hatenablog.com

 

現場からは以上です!

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」