おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

しっとりふわふわ寝かせてずっしり、スフレチーズケーキ

冬がやってきましたね。コンビニスイーツも重厚系統が増え、温かい紅茶と一緒に頂ける味の濃いお菓子が焼きたい季節です。

今回は「りくろーおじさんのチーズケーキに似せたチーズケーキ」をコンセプトにレシピを探して作ってみました。

りくろーおじさんのチーズケーキとは大阪で有名なチーズケーキ屋さんとのこと。調べたら通販もやっているようですが、送料のが高くなってしまいそう…。ということで自作です。

www.rikuro.co.jp

 

りくろーおじさんのチーズケーキは食べたことはないですが、いつかは頂いてみたいと思いつつ。今回利用したレシピはこちらです。とにかくおいしくできました。↓

cookpad.com

 

■材料 (上記リンクより引用しています)

砂糖                                     16g
☆レモン汁                                   大さじ1
3個分
☆薄力粉・コーンスターチ(合わせておく)
各16g(計32g)

<メレンゲ用>

卵白
3個分
砂糖                                        40g

 

 

 ■工程

レモン汁は大瓶を買うのがもったいなかったので安いレモンを一つ買って絞りました。大体1/2で大さじ1くらいです。

 

工程は簡単で、常温に戻したクリームチーズに材料を上から順番に入れていくだけ。卵白でメレンゲを作るのですが、ハンドミキサーがなかったのでひたすら手で混ぜます。きつかった…。ハンドミキサーは2,000円くらいでも買えるのでぜひ買おうと決意した日。

 

すべて材料も混ぜたら型に入れます。そこにはレーズンを敷いてみました。(りくろーおじさんのサイトを見たらレーズンが入っていたので真似。)

 

180度で20分。(半量で作るときは10-15分)

さらに160度で40分焼きます。

 

■完成の図と感想

f:id:kitchenobake:20171125101419j:plain

じゃん!!!

 

 

初めてでも焼けました。ちょっと上が裂けてしまったけれどご愛嬌。問題は味なのです。さっそく切っていただいてみます。

f:id:kitchenobake:20171125101648j:plain

お、おいしい…。

しっとりなのにふわふわ。コーンスターチのおかげか素晴らしい感じ。味もしつこくなくちょうどいいです。

おいしすぎてこの日半分以上食べてしまいました;;

 

これは寝かしたら間違いなくおいしくなるやつなので残りは冷蔵庫へ。

 

次の日。

想像通り、ちょっとしっとりしてずっしりとしたおいしさ。

初日も二日目も文句なしにおいしい。

 

簡単なうえに悶絶するほどおいしいです!!おすすめの一品に出会ってしまいました。心の底からおすすめです。

 

 

以前焼いてみたチーズケーキはこちら。 

kitchenobake.hatenablog.com

 

今週のお題「得意料理」