おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

かめろんぱん、無理でした!

めろんパン。可愛い響きと見た目にひかれ、やってみたものの失敗したはなし。

 

 cuocaに行ったら下のレシピが置いてあったのでいただきました。かめいいね!やってみよーということで気軽に挑戦。

recipe.cuoca.com

 

 1回目:失敗

 思えばすでに雲行きが怪しかった成形工程。冷静になると、パン生地の上にクッキー生地乗せて焼くんだよ?パンは膨らむよね?あれこれ結構難しいんでは……??とかなり迷いながら工程をすすめていきます。

 

手で成形しようとしたために柔らかめのクッキー生地でべっとべと。

 

何も考えずとりあえずレシピ通りに。結果がこちら。

 

甲羅がわれました;;

f:id:kitchenobake:20171125193011j:plain

クッキー生地がパン生地の膨張に負けてかめさん甲羅裂けてます!ごめんなさい。ちなみに甲羅も緑すぎ。

 

 敗因

 クッキー生地にスキッパーで格子を入れるのですが、深くあとをつけすぎて……割れました。跡は浅く付けること!!

 

 

2回目:微妙

 懲りずに二回目に挑戦します。

前回はクッキー生地成形をすべて手でやろうとしたために大失敗。今回は成形前にラップで等分し冷蔵庫で休ませます。また、甲羅の形に伸ばす時もラップに挟んで綿棒で伸ばしました。

f:id:kitchenobake:20171203083354j:plain

色は前回ちょっと緑すぎとの指摘を受けたために黄色を入れて黄緑に。

 

ちょっと厚めにしてパン生地を覆うようにクッキー生地をかぶせたかめさんたちがこちら。クッキー生地も厚めにしました。

f:id:kitchenobake:20171203083428j:plain

スキッパーでそっと跡をつけます。

f:id:kitchenobake:20171203083457j:plain

 焼き上がり。

f:id:kitchenobake:20171203083537j:plain

うーーーん、見た目はいいのだけど甲羅部分があまりカリカリしていません。

そして緑の色素が溶けてない。

 

 

 敗因

 特定できません。(´;ω;`)クッキー生地の成形は上手くいったものの、味と食感今ひとつ。売っている美味しいかめろんにはなりませんでした。

 

 

結論

難しい…。これほ買ったほうが良さそうです。中はふわふわ、外のクッキーはざくざくを実現させるのは思いの外困難でした。スタンダードなパン作りに戻ろうと思います。

 

他の動物パンたちはこちらでも。

 

kitchenobake.hatenablog.com

 

 

kitchenobake.hatenablog.com

 

今週のお題今年買ってよかったもの