おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

埼玉県巾着田の曼殊沙華

2018.09.24 巾着田の曼殊沙華

一部見ごろは過ぎていましたが まだまだ綺麗な花もたくさんありました。例年川上から開花していくそうですが、すでに川上の花は白っぽくなっていました。今回撮影したのは川下のほうです。

駐車場について

公式サイトにもある通り、巾着田の中にも駐車場があります。ただし、ここはかなり並んでおり、車列が道路まで長く続いていました。このほかの駐車場としては、近くの農家さんがご自身の土地を一時駐車場として貸し出していますので(料金も大体1日500円程度)、こちらを含む巾着田周辺の駐車場を利用することもできます。「駐車場一日〇円」という看板がたくさん出ていますので、時間帯が早ければ駐車場に困ることはなさそうです。

時間について

10時ころになると観光客が押し寄せてきます。バスも出ているようですが、見るのがつらくなるほどバスには人が押し込まれています。駐車場待ちの車列もどんどん長くなるので8時前に行ったほうがいいかもしれません。撮影時は5時に行きました(眠すぎた…)。

早ければいいこともあります。まず曼殊沙華公園に人が少ないので、人影が入らない写真が撮り放題です。また、曼殊沙華公園自体の入場料も早朝はかかりません。無料で入れます。

 写真とレンズ

 撮影にはcanonのズームレンズ(50-250mm)とTAMRONの90mmマクロレンズを持っていきましたが、ほとんど撮影はcanonのズームレンズで行いました。風が吹いていて被写体が揺れちゃうのでズームレンズのが楽だったというずぼらな理由と、寄るより引いて撮ったほうが個人的にしっくりきたというそれだけの理由です。マクロで撮っている方もいらっしゃいました。

 

最近はまっている背景黒を多用しています。黒×赤の対比を撮りに来たといってもいいくらいです。

f:id:kitchenobake:20181021100912j:plain

 こんな感じで群生しています。早朝なら人が入らない写真も可能です。仮に人がいても↓のようにぼかせば大丈夫(きっと)

ちなみに、赤のコントラスト強すぎじゃん、と思いますがこれ無修正です。

f:id:kitchenobake:20181021100936j:plain

 こちらは少し暗くしすぎましたか。

f:id:kitchenobake:20181021100945j:plain

 こっちは後でトリミングしましょう。おしい。

f:id:kitchenobake:20181021100950j:plain

 これは結構お気に入りの一枚。一輪だけ背が高い花のあるゾーンがあまりなくて頑張って探した記憶が。

f:id:kitchenobake:20181021100957j:plain

 コスモスとかふんわりとしたお花でやりがちな前ボケ+寄りですが、彼岸花にも使えるのでしょうか。

f:id:kitchenobake:20181021101002j:plain

早起きしていったかいがありました。

大変楽しかった!!

 

今週のお題「好きな街」