おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

自宅のアイロンで簡単に押し花を

お花を頂きました。

 

自分では買うことが少ないので本当にうれしく、

きれいな色合いでついつい眺めてしまいます。

f:id:kitchenobake:20171115210040j:plain

 

しかし、お世話してもこういうお花はすぐに寿命が来てしまいます。頂いたことが本当にうれしかったので何とか形にして残したい。

f:id:kitchenobake:20171115210134j:plain

 

ということで今回はどこか昔懐かしい押し花を作り、素敵な思い出を残すことにしました。

調べてみると今どきの押し花はティッシュに挟んで本の間に挟むのではなく、電子レンジやアイロンを使って水分を飛ばすようです。

専用のキットもあるようですが、今回はお花の寿命も迫っており何よりすぐに取り掛かりたかったので最もハードルの低いアイロン法で。

f:id:kitchenobake:20171115210359j:plain

 

本当は色の鮮やかなつみたて、花びらの水分量が少ないものを短時間で仕上げるのがいいそうです。

何はともあれまずはこちら側から。

f:id:kitchenobake:20171115210508j:plain

 

 

花弁は重ねないほうがいいとのことだったのでばらしています。

でも思いっきり押しつぶせばなんとか行けそうだったので一部はそのままやってみることにしました。

やり方は簡単で、キッチンペーパーにお花を挟んでアイロンを当てるだけ。

f:id:kitchenobake:20171115210552j:plain

 

じゅうう。。

水が蒸発する音がします。

強すぎたかな。

 

何だか焦げた感じのにおいも…。

大丈夫でしょうか。

 

 

どきどき。

キッチンペーパーをめくってみます。

f:id:kitchenobake:20171115210626j:plain

緑がかなり綺麗に出ます。

花弁が重なるとやはりあまり見た目はよくないですね。

 

 

などと言いつつ、かなり厚いお花に挑戦。

f:id:kitchenobake:20171115210704j:plain

 

ぎゅっと押して

こんな感じです。

f:id:kitchenobake:20171115210732j:plain

 

続いて薔薇などに行ってみます。

f:id:kitchenobake:20171115210759j:plain

 

薔薇は崩して押し花にしたので簡単にパラパラになりました。

色もとても綺麗。

f:id:kitchenobake:20171115210836j:plain

 

 

厚い花はやはり難易度高め。

キッチンペーパーの凹凸が反映されています。

緑~黄色は鮮やか。

f:id:kitchenobake:20171115210932j:plain

 

 

 

頂いた大切な思い出もずっと取っておくことができそうです。

f:id:kitchenobake:20171115210229j:plain

 

 

今週のお題「芸術の秋」