おかっておばけ

おかっておばけ

ほとんど1記事30秒

秋のりんごでしっとりケーキとずっしりパイを焼いたあれこれ

リンゴをたくさんいただきました。

毎年秋になると実家から送られてきます。いつも秋便りありがとう。

 

今年は生食に加えて以下のラインナップで頂きます。

 

f:id:kitchenobake:20171029163437j:plain

 

別のところで書きましたが、 リンゴと紅茶を使ったクッキーもおいしかったです。
kitchenobake.hatenablog.com

 

 

 さて、今回のメインは2種類どちらも焼き菓子です。

 

ガトーインビジブル

ホットケーキミックスの裏側に書いてあったレシピで断行。初めてやってみました。完成イメージはほとんどない状態で作業開始しました。

なんでも外からは見えないけれど中には層になってリンゴがたっぷり詰まっているとのこと。フランスのりんごケーキだそうです。

 層になったりんごの正体はこちら↓
f:id:kitchenobake:20171103183742j:image

スライサーでりんごをスライスして生地に絡めます。こちらを層になるようにきれいに焼き型に流し込みます。

 

ちょっと量が多くみちみちに。

上には余ったりんごとクルミを飾ってみました。
f:id:kitchenobake:20171103183802j:image

焼き上がり。かなり膨らんでいます。地割れ状態。やはり生地は少なめのほうがよかったみたいです。
f:id:kitchenobake:20171103183820j:image

 

 

さて、中身は層状になっているでしょうか。

どきどき。

f:id:kitchenobake:20171029165546j:plain

ふむ、なんとなくですが積みあがっている感があります。

実際には切り口により差があったので、もっと丁寧に生地を流し込む必要があったかもしれません。ホットケーキミックス粉を使ったこともあり、中身はしっとりしています。しっとりとろとろ系のお菓子が苦手な人にはあまりお勧めできないかもと思います。

 

 

アップルパイ

定番。こちらは何回も作っていますが、あみあみのアップルパイはあみあみ部分をやりつくした感があったのでこちらも初めてのデコレーションに挑戦しました。

 

まずはフィリングを作ります。オレンジやアプリコットジャムを入れる方もいますよね。書いた人はそのままお砂糖とレモン汁で煮詰めていく予定です。 
f:id:kitchenobake:20171103183842j:image


さてデコレーションなのですが、薄く包丁で切ったりんごを円状に並べていきたいと思います。タルトなんかでよく見るあれです。

やっぱりこの工程が一番楽しい。

発想力がないのですがもっと素敵なものがあったら是非やってみたいです。

 

焼き上がり。

わあい!!

f:id:kitchenobake:20171029170528j:plain

この焼き方は結構楽しかったのです。 

 

 

番外編・リンゴチップス

リンゴをスライスして低温オーブンで約1時間。
f:id:kitchenobake:20171029123648j:image

こんな感じに仕上がります。
f:id:kitchenobake:20171029123714j:image

今回はそのまま焼いてしまいましたが、数日乾燥させてからもよさそうです。また次の機会に試してみましょう。

 

秋は深まり、あっという間に冬になってしまいます。秋の果物たちが旬の時間は意外と短いですね。

 

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」